TVや新聞で常に話題の少子化問題。
少子化が進めば、経済は衰退し、将来膨大な数の高齢者を支えることも難しくなる。
民主党は「子ども手当」なるバラマキで出生率を上げたいらしいが(まあこれは票を買うための方便だろが)そんな小手先の方法では解決は不可能だといえる。
また、移民をいれれば解決するという単純馬鹿も沢山いる。
それで解決を図ったフランスとドイツは国内が大いに荒れすさんだ。
フランスの移民による大暴動、ドイツの移民スラムの急増など、
膨れ上がる無職移民、財政を圧迫する社会保障費、急上昇する犯罪発生率など
問題がありすぎて、移民による少子化問題解決は論外といえる。
そもそもなぜ、日本が少子化を突き進んでいるのか?
それは、ズバリ女性の社会進出によるものだ。
経済発展が停滞している現在において、正規雇用の数は増えるどころか減少している。
グローバル競争に勝ち抜くために企業は工場を海外に移し、国内では非正規雇用の派遣社員を使っている。
生活の安定を(それなりに)保証する正規雇用。限られた数の正規雇用。
女性の社会進出が進むとは、女性の正規雇用就労が増えることを意味する。
それは同時に、男性の正規雇用就労が減ることを意味する。
これが少子化を創りだす大きな要因のひとつ。
そしてもうひとつは、日本人独特の価値観。これと上記の要因が混じり合うと、
「非婚化、晩婚化」が進む。
諸外国と違い、日本では女性が男性を養うという文化も価値観も存在せず、「男性は女性よりも収入が多くなければいけない」、「男性が一家を養うべき」
という非常に強い社会通念が未だに存在する。
となると、男性は正規雇用でなければいけないのだが、女性の社会進出で非正規雇用の男性が増えている。
諸外国では、男性の収入が不安定、または女性より稼ぎが少なくても結婚は問題ない。
結婚して共同生活し、二人の収入を足せば良いから。という考えなのだが、日本ではそうはいかない。
日本では、とにかく男性は正規雇用で安定した、女性より多い収入を求められるのだ。
シンプルに表現すると下記のようになる。
男性 女性 結婚
正規雇用 正規雇用 ◯
正規雇用 非正規雇用 ◯
非正規雇用 非正規雇用 ×
非正規雇用 正規雇用 ×
雇用状態から見た結婚には4パターンしかないのだが、そのうちの2パターンは成立しない。どちらも男性が非正規雇用の場合だ。
4パターンのうち半分が成立しないとなれば、非婚化が劇的に進むのは当然だ。
今現在、氷河期世代である30代の独身率はかなり高いのだが、男性の非正規雇用率も高い。
この世代はもう完全に詰んでいる状態で、救われることはない。
更に、民主党政府は女性の正規雇用のさらなる促進を計っており、20代も非婚化は進んでいくと思われる。
根本的な解決は下記の二つしか無い。
1.女性が男性を養うことが普通である社会に変える
または
2.将来的に専業主婦になることを希望する女性は男性の正規雇用を奪わないようにする。
新卒主義の日本において、限られた正規雇用の椅子を、将来早期に引退する専業主婦希望の女性が奪ってしまえば、あぶれた男性はどうなるのか。ここで将来成立はずであった1カップルが消滅するのである。
男性 女性 結婚
正規雇用 正規雇用 ◯
正規雇用 非正規雇用 ◯
非正規雇用 非正規雇用 ◯
非正規雇用 正規雇用 ◯
という社会にしなければ、非婚化はますます進み、少子化は止まらないであろう。
女性の社会進出は当然な流れである以上、少子化は止まらない。
少子化の流れを遅くするには、「女性が男性を養う」という考え方が普通の社会を実現しなければならないだろう。
2010年7月8日木曜日
2010年7月5日月曜日
フランスJapan Expo 2010にまたもやお隣の国が
フランスのパリで開催されている日本のポップカルチャーファンイベント「Japan Expo」。
http://www.japan-expo.com/
Japan Expo(ジャパン・エキスポ)は、漫画・アニメ・ゲーム・音楽・モードなどのポップカルチャーと書道・武道・茶道・折り紙などの伝統文化を含む日本の文化をテーマとして2000年からフランス・パリ郊外で開催されている博覧会である。
このイベントは当初、日本のアニメマンガファンのフランス人学生達が自主的に始めたもので、第1回開催時は三千人ほどが集まったという。しかし、11回目となる今回は約15万人もの日本のポップカルチャーファンが欧州各地から集まった。
世界で注目される日本文化。その人気にいつも便乗する隣人が、今回もいたのである。
ここ数年、このイベントが注目され始めると、彼らはその強烈な日本への嫉妬心を全開にして、ほぼ強引にイベントに参加しはじめた。詳細は他のブログに譲るが、明らかに日本人やヨーロッパ人と一緒にイベントを楽しみたいという理由ではなく、日本だけが注目されることが面白くない、日本の人気に便乗してウリ達も株を上げたいという欲望が丸見えなのだ。
過去にはイベント名称を「Korea/Japan Expo」に変更するべきだと主催者に要求したり、イベント入り口にちゃっかり韓国太極旗を飾ったりとやりたい放題だった。
もちろん、そういったむちゃくちゃな彼らの要求はフランス人主催者に強制排除されてきた。
それでも諦めきれ無いのか、今回は誰だこいつ的なキモ系ミュージシャンと韓ドラを新たに投入してきた。もちろん、その他にも韓国漫画や韓国人漫画家をゲストとして投入している。
http://www.japan-expo.com/en/contenu/drama-passion_92.htm
http://www.japan-expo.com/en/invite/baby-jin_51.htm
そもそもこの様な、日本追従、乗っ取りは珍しいことではない。鉄鋼、造船、自動車、半導体、白物家電。今ではすっかり韓国が世界シェアで上位を占めているが、そもそもは日本がシェアトップを独走しているところに、韓国が技術支援を懇願し、バカのようにお人好しな日本人がその都度技術支援し、その後に価格攻勢をかけられ、シェア逆転が起きてきた。
韓国サムスン会長も回顧録で語っていたが、日本人のフリをして客を騙し、日本人の利益をかすめ取ることはもはや彼らの常識となっているのだ。
話はそれてしまったが、お隣の国の新聞に軽く目を通すだけで、彼らがいかに日本と日本文化を上から目線で蔑んでいるかは簡単に理解できる。ウリたちはあらゆる面で日本より上だという主張が毎日のように新聞紙面を飾っている。
そんなに自分たちが凄いと思うなら、コリアエキスポを自分達のみで開けばよいではないだろうか?
http://www.japan-expo.com/
Japan Expo(ジャパン・エキスポ)は、漫画・アニメ・ゲーム・音楽・モードなどのポップカルチャーと書道・武道・茶道・折り紙などの伝統文化を含む日本の文化をテーマとして2000年からフランス・パリ郊外で開催されている博覧会である。
このイベントは当初、日本のアニメマンガファンのフランス人学生達が自主的に始めたもので、第1回開催時は三千人ほどが集まったという。しかし、11回目となる今回は約15万人もの日本のポップカルチャーファンが欧州各地から集まった。
世界で注目される日本文化。その人気にいつも便乗する隣人が、今回もいたのである。
ここ数年、このイベントが注目され始めると、彼らはその強烈な日本への嫉妬心を全開にして、ほぼ強引にイベントに参加しはじめた。詳細は他のブログに譲るが、明らかに日本人やヨーロッパ人と一緒にイベントを楽しみたいという理由ではなく、日本だけが注目されることが面白くない、日本の人気に便乗してウリ達も株を上げたいという欲望が丸見えなのだ。
過去にはイベント名称を「Korea/Japan Expo」に変更するべきだと主催者に要求したり、イベント入り口にちゃっかり韓国太極旗を飾ったりとやりたい放題だった。
もちろん、そういったむちゃくちゃな彼らの要求はフランス人主催者に強制排除されてきた。
それでも諦めきれ無いのか、今回は誰だこいつ的なキモ系ミュージシャンと韓ドラを新たに投入してきた。もちろん、その他にも韓国漫画や韓国人漫画家をゲストとして投入している。
http://www.japan-expo.com/en/contenu/drama-passion_92.htm
http://www.japan-expo.com/en/invite/baby-jin_51.htm
そもそもこの様な、日本追従、乗っ取りは珍しいことではない。鉄鋼、造船、自動車、半導体、白物家電。今ではすっかり韓国が世界シェアで上位を占めているが、そもそもは日本がシェアトップを独走しているところに、韓国が技術支援を懇願し、バカのようにお人好しな日本人がその都度技術支援し、その後に価格攻勢をかけられ、シェア逆転が起きてきた。
韓国サムスン会長も回顧録で語っていたが、日本人のフリをして客を騙し、日本人の利益をかすめ取ることはもはや彼らの常識となっているのだ。
話はそれてしまったが、お隣の国の新聞に軽く目を通すだけで、彼らがいかに日本と日本文化を上から目線で蔑んでいるかは簡単に理解できる。ウリたちはあらゆる面で日本より上だという主張が毎日のように新聞紙面を飾っている。
そんなに自分たちが凄いと思うなら、コリアエキスポを自分達のみで開けばよいではないだろうか?
登録:
投稿 (Atom)