2011年3月22日火曜日

東日本大震災における民主党のありえなさ

非常時にこそあらわれる本性、素顔、正体。


これが非常時における民主党だ!




●菊田真紀子衆議院議員(外務政務官)


ASEAN地域フォーラムの会議出席のため、14日にインドネシアへと向かった外務政務官の
菊田真紀子衆院議員(41)に批判が集まっている。

「出発前日、秘書官に『インドネシアではエステと買い物を楽しみたい。
ステキなお店を調べて予約して』と命じたそうです。

政府を代表しての大事な出張なのに、遊びのことしか頭になかったのでしょう。
しかもその日は大震災発生から3日目。懸命の救助活動が行われているというのに信じられません。

秘書官は、現地の日本大使館に電話をかけ、エステ店の予約と観光スケジュールの作成をさせたようです」(政界関係者)

菊田は15日に公務が終わると、16日はジャカルタに移動。デパートで化粧品コーナーを念入りに見て回った。
夜は5つ星ホテルのスパで、お目当てのエステを思いっきり堪能したという。

17日は午前中で会議が終わり、午後からまた、お買い物ツアーを2時間
豚脂の入っていないイスラムのコラーゲン化粧品に興味があり、効果についていろいろ
店員に聞いていたようです」(前出の関係者)

危機に瀕する日本のことなどどこへやら。リラックスモード全開だ。

「菊田は新潟県選出で現在3期目。仕分け人をやったあと、仙谷さんの寵愛(ちょうあい)を受け、
昨年9月に外務政務官に就任しました。中国語が堪能で、気さくな性格ですが、軽い面も。
パプアニューギニアに行く前は『水着持っていって泳ごうかなあ』と口にしていた」(外務省担当記者)

菊田の帰国は18日。きっとツヤツヤの肌に、大きな買い物袋を抱えてくるだろう。
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/20gendainet000140405/
http://www.kikuta-makiko.net/files/page10_1.jpg 







●三宅雪子議員


15日午後10時31分ごろ、静岡県を中心に地震があった。
静岡県富士宮市では震度6強の揺れを観測した。しかし、地元の三宅議員はこの有様である。

三宅議員の16日のエントリーから一部抜粋↓

昨日も揺れましたね。自宅に戻り、頂いたアロマオイルの香りを楽しみながら、ぐらっと。
震源地は静岡。震度6強。『え?今度は静岡?』思わず、ネットニュースを食い入るように見ましたが、
被害が少ないことを祈るばかりです。

一瞬なんともないように見えるが、今、現在進行形で東北で自衛隊や警察や消防が瓦礫を除去し、
行方不明者を捜索し、避難所で寒い夜を過ごしている人が何千人と存在し、原子力発電所が爆発している。

そんな時に国会議員である三宅議員が、「アロマオイルの香りを楽しみながら、英語の勉強」なんかしている場合だろうか。
支援のためのシステムを考えたり、原発の構造などについて勉強するべきなのではないだろうか。

「プライベートの時間なんだから何をしてもいいだろう」、という意見もあるかもしれない。たしかにそうともいえる。
だが、普通ブログに書くか? こんなこと書いたら非難を浴びることくらいわからないのだろうか。
実際、エントリーを削除したのだから、相当数の苦情が寄せられたのだろう。

三宅議員は誰にも押されていないのに国会で転倒した時は、ツイッター(Twitter)を
「目が通せない」という理由で休止宣言したが、1時間後には再開してみたり、自らへのセクハラコメントを
ツイッターで引用してマジギレし、「無視したほうが良い」というアドバイスを送ったユーザーを片っぱしからブロック
(三宅議員のツイッターに返信などができなくなること)したりと、ちょっとインターネットを使うのは無理なタイプなのではないだろうか。

酔っ払ってマンションから転落したこともある。インターネットがどうしたというよりも、たぶん国会議員に向いていない。
まあ、あのフジテレビの社員だったのだから、無理もないかもしれないが。
http://popup777.net/archives/17672/
http://popup777.net/wordpress/wp-content/uploads/2011/03/20110316_1.jpg 





●民主党、菅内閣、原発事故初期段階で米国からの冷却材提供を拒否


【ワシントン時事】米国務省当局者は11日、日本の大地震を受けて在日米軍の空軍機が被災地の原発に冷却材を輸送したとの発表について、「結局は日本政府が対応した」と述べ、実際には搬送が行われなかったことを明らかにした。
 クリントン国務長官はこれに先立ち、米空軍が被災地にある原発に冷却材を搬送したとコメントしていた。日本への支援策の調整状況が同長官に報告された際に、混乱があったとみられる。(2011/03/12-09:02)



●海江田経済産業大臣


都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」-海江田氏発言か

時事通信 3月21日(月)17時56分配信
東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い、福島第1原発での放水作業をめぐり
政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、抗議した。
石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた。都関係者は、発言は海江田万里経済産業相からあったとしている。

石原氏は会談後、記者団に「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ(と指示があった)。やらなければ処分する
ということを上から言ってはいけない」と強調。さらに、「担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。そんなばかなことを
言ったら戦が戦にならない。絶対言わせないでください」と首相に申し入れたことを明らかにした。

また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため
石原氏は「完全に壊れた」と説明した。
一方、枝野幸男官房長官は同日午後の記者会見で「これから調査する」と述べるにとどめた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000081-jij-pol

0 件のコメント:

コメントを投稿